初心者/投資経験3年以下の方は、投資と相場に関することに誤解が多い為、愛好会趣旨を変更し、「家1軒飛ばした方達の相場塾&愛好会」として、
趣旨は、・家1軒ぐらいの金額を飛ばして相場が深くわかっている方達や、・相場リスクを熟知している方達、・今までの相場の損失を他人の責任にしないで、
・自分だけで深くリベンジの決意を固めている方達、・勉強意欲の深い方、・ベテラン達だけで、相場を楽しむという愛好会に変えて行きます。
今後、初心者の面倒を見るのが危険な相場になるからです。勉強嫌い、責任他力本願の方お断り。
kiyoshisantopicをフォローしましょう ← フォロワーになればザラ場中も最新トレード・ツィートがリアルタイムで取得できる。
  こともあります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOPIXの予想EPSが低下している。
「NEW きよしさん専門トピック愛好会」の過去投稿より。

 ↓


拾いでございます。 投稿者: きよしさん 2006年11月16日 23:06:41 No:186

前場から半導体製造装置関連は利食い売りに押されて安かったのですが、
7729 東京精密 が業績減額修正を行って大幅安になっていくと、

それに連られて8035 東京エレクトロン 、6857 アドバンテスト が一段安。
この2銘柄で225を18.52円押し下げている形になっています。

また、一昨日GDPサプライズで大きく買われたメガバンクが結局引けでは安くなっており、
これらの銘柄がTOPIXを押し下げていた形になっています。

それにしても、16,400円のところは重いですね。
昨日も今日も試しに行ったのですが、なかなかここを上回ることは出来ません。
テクニカル的には、

・オプションの権利行使価格(16,500円)
・25日線(16,451.83円)
・一目均衡表の基準線(16,407.69円)

この3つのレジスタンスラインがあります。

無論、先物市場では16,500円に絡むオプションのポジションを持っている業者にとっては
ここを上回って欲しくはないわけで、必死に抵抗していることがいえます。

あとはテクニカル的な中期線であるところの25日線(16,451.83円)、
一目均衡表の日足の基準線(16,407.69円)があります。

一目均衡表の基準線とは26日間の高値・安値の平均ですので、
このあたりがここ1ヶ月間で取引されてきた価格帯の平均であるということになりますし、
25日移動線も1ヶ月間の終値の平均となります。

従ってこのあたりがこの1ヶ月での買い方の戻り売りが出やすいゾーンとして意識されます。

また、
TOPIXの1,600ポイント これが意識させられている形です。

従ってベンチマークで運用している人たちの
戻りを売りたい人たちがあまりにも多いということになるということになります。

従ってこのあたりを抜けるのには日柄を少しかける必要があります。

それに加えてもう一つ、ちょっとマーケット関係者の指摘で気になることがありました。

TOPIXの1,600ポイントが意識されているというところで関係しているのですが、実は、

TOPIXの予想EPSが低下している

ということが今日どこかで指摘しているのを耳にしました。
実際調べてみると、225に関しては、
10月25日時点:816.55円→11月16日時点:847.33円ということになっており、
中間決算を概ね通過して上昇しています。

しかし、TOPIX(東証1部全銘柄)に関しては、
10月26日時点:80.18ポイント→11月16日時点:78.69ポイントと低下しています。

おそらくは時価総額が割と大きい消費者金融が最終赤字予想になったりして、
これが響いているといえるのですが、
中間決算の集中日を前にしてTOPIXのEPSが低下しているというのが気になります。
従って、このあたり、
割安な225を買い、割高なTOPIXを売る

といった裁定取引がなされている可能性が考えられます。

従ってこのような動きの結果、
NT倍率が上昇したという構図も浮かんでくるのではないかとも思われます。

NT倍率は今日の時点で10.22倍になっています。
逆算すれば、NT倍率が10.2倍で固定すると仮定し、

TOPIXの1,600ポイントがフェアバリューとするならば、
16,320円あたりがどうしても上値のフシになる可能性が高くなっていることがいえるのかな?とも思われます。






このプログの売り買い速報は、
「NEWきよしさん株専門トピック愛好会」への投稿より、
1時間~2日以上遅れて、中身は10分の1程度で投稿されています。
(^^;)
会員優先せんとルイス




「50位外に落ちちゃったよぉぉぉ(泣)クリックしてくださいぃぃぃぃ」
        ↑
 参考になる情報と思ってくれたら、
 1日1回クリックありがとうございます!m(__)m すまそ


スポンサーサイト

テーマ:ヤフーSBトビで有名だった「清さん専門トピック」です。v(^^) - ジャンル:株式・投資・マネー

copyright © 2005 ぼくの簡易相場観・みんなが10億円以上の年金を作る株式愛好会・リアルタイム先物ラジオ実況放送、システムトレードのサイン、MP=マーケットプロファイルやMACD、一目均衡表などの解説も。 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.

相互リンク
今日のトレード成績
(毎日・前/後場更新)
米国型・無人売買システム
- 広告 -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。