初心者/投資経験3年以下の方は、投資と相場に関することに誤解が多い為、愛好会趣旨を変更し、「家1軒飛ばした方達の相場塾&愛好会」として、
趣旨は、・家1軒ぐらいの金額を飛ばして相場が深くわかっている方達や、・相場リスクを熟知している方達、・今までの相場の損失を他人の責任にしないで、
・自分だけで深くリベンジの決意を固めている方達、・勉強意欲の深い方、・ベテラン達だけで、相場を楽しむという愛好会に変えて行きます。
今後、初心者の面倒を見るのが危険な相場になるからです。勉強嫌い、責任他力本願の方お断り。
kiyoshisantopicをフォローしましょう ← フォロワーになればザラ場中も最新トレード・ツィートがリアルタイムで取得できる。
  こともあります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
金利敏感株の日中足・日足が チャート改善して来ない。今回の 追加緩和はアナウンス効果で、効果が無いということだよ。
【ご注意!! 最近2CHで当サイトの預かり知らぬ妨害宣伝投稿がされているようです。
 こちらはこのブログと自己サイト以外ではご案内は一切しておりません。
 現在弁護士を通じ2CHに調査依頼しております。それらの悪質投稿には注意して下さい。】


 今日 の「NEWきよしさん株専門トピック愛好会」の 掲示板の投稿より

★投稿右の時間を注視し、当日の相場の流れを思い出すと
 とてもよくわかりますよ。
 【記事に付いてる各画像はクリックで拡大します。】



雇用統計を無視し、率が下がりマーケットが下がった場合は、問題だ。 投稿者: きよしさん 2010年3月5日 11:31:49 No:32232

今朝のNYのチャートおじさん の Sound は、

やはり雑音と訳すべきだった。

信頼している鎌田さんのプログにあった。↓

なぜ雇用統計を無視するのか

金曜のマーケット開始1時間前に、2月の米雇用統計が発表される。下が予想されている数値だ。
・ 失業率: 9.8%
・ 非農業部門就業者数: 6万3000人減
・ 時給: +0.2%
・ 平均労働時間(週): 33.7時間
(資料:briefing.com)

ジョー・ファミィ氏( Zenith Asset Management)は、雇用統計について、こんなことを語っている。

私は、毎月第1週目の金曜に発表される、雇用統計を無視することにしている。理由を説明しよう。

・CNBCは、雇用統計を経済指標の中で最も重要な指標であると大々的に宣伝し、
視聴率を必死に上げようとしていることが明確だ。
経験の浅い投資家は、雇用統計を必要以上に恐れてしまうことだろう。

・私に必要なのは値動きと出来高だ。それ以外の物は単なる雑音

・雇用統計の後には、こんなことがよく起きる。ダウ指数が100ポイント下げ、インターネットには、「予想より悪い雇用統計でマーケット急落」のニュースが流れる。
しかし、マーケットは反転し、結局プラスで終了する。大引け後、「強い雇用統計でマーケット上昇」のニュースが流れる。全く訳が分からない。

・統計はあくまでも過去のことであり、株式市場のように先を見ようとしない。
・必ずと言ってよいほど、発表された経済指標の修正値が翌月発表される。こんな指標が当てになるだろうか?

・既にマーケット関係者は、悪天候が続いたから、明日発表される雇用統計は予想より悪くなる可能性があると言い訳をしている。

・もし失業率が下がりマーケットが上昇となれば、経済が着実に回復している、と解説される。
 もし失業率が下がりマーケットが下がった場合は、インフレ懸念で株が売られた、と説明されることだろう。





Re: 雇用統計を無視し、率が下がりマーケットが下がった場合は、問題だ。 投稿者:きよしさん 2010年3月5日 11:44:57 No:32233

米、1月の中古住宅販売は12月より減りました。補助金がお綿と同時に。

下は、銀行の消費者、住宅と事業への融資。。減っている。

1月の中古住宅販売は12月より減りました。




Re: 雇用統計を無視し、率が下がりマーケットが下がった場合は、問題だ。 投稿者:kazu 2010年3月5日 11:56:35 No:32234

いま よく見てみたら債権も上がっていますね。株との相関が順張りになっていて おかしいですね。
これだけ株が上がれば、債権下げてもおかしくないのに・・

なんかありそうな予感です。

後場はしばらく見られないので、ベアファンドの準備でもしておきます。




Re: 雇用統計を無視し、率が下がりマーケットが下がった場合は、問題だ。 投稿者:きよしさん 2010年3月5日 12:00:16 No:32236

今回のおかしな情報漏れ。。

「日銀、追加緩和を検討」 
本日の日経新聞一面(13版)に「日銀、追加緩和を検討」との記事があった。それによると、日銀は追加の金融緩和策の検討に入り、3月16日から17日に開催される決定会合で、追加緩和について本格的な議論を始めるそうである。
ただし、一部の審議委員が慎重姿勢なため3月の決定は見送り、4月に具体策を詰める可能性があるとか。

何故、4月の決定会合で決めるかもしれないという観測記事がこのタイミングで掲載されたのであろうか。

さらに昨日の中短期債への妙な積極的な買いの背景が日銀の金融緩和期待であったことで、この記事の内容との関連性もありそうである。この日銀の動き、というか動くかもしれないという観測情報が事前に流れていた可能性がある。

昨日の中短期債の動きは、単純に円高になったからの思惑で買ったというより、ある意味確信犯的な買い にも見えた。

追加緩和については、新型オペの期間延長か規模拡大となる見込みだとかで、これには特段目新しさはない。参考までに新型オペの期間を現行の3か月から6か月程度、供給規模を現行の10兆円から拡大することが、議論の中心になるそうである。

そもそも何故このタイミングで追加緩和観測が流れたのか。菅財務相や亀井金融担当相などによる執拗な日銀へのプレッシャーがあり、日銀としても何らかの動きは見せざるを得ないと認識したのであろうか。。また、ここにきての円高の動きも後押しした可能性はある。

ただし、国債の買い入れ増額については財政ファイナンスにくみすると捉えられかねず、そうなれば長期金利の上昇を招く懸念がある。先日の野田審議委員の講演・会見でも同様の発言があった。

そのため、追加緩和を行なう姿勢は示すものの、国債買入増額要求については拒否する姿勢を示したのであろうか。

政府による財政規律への姿勢がはっきりしない限りは、日銀が国債買い入れ増額を行なうことは確かにリスクがある。
しかし、これでは追加緩和が、景気とかデフレとか円高対応ではなく、
政府向けの対応策のようにしか見えない。  
 

現実にすでに1年物あたりの金利までかなり低下している中にあって、
この追加緩和のよる効果はアナウンスメント効果程度かと思われる。もちろん全く効果がないと言うわけではないが。

はたしてこの記事はあくまで観測記事なのか。

情報出所が政府なのか日銀なのかによって、
読み方も大きくことなってくる。


しかし、このような観測記事が出るような事自体、昔に逆戻りしつつあるように思われる。
一部の投資家の先んじた動きやマスコミの観測記事では、市場との対話は成り立たなくなる可能性がある。
政府も日銀も市場との対話をないがしろにすれば、
のちに市場からの反発を受けることもありうる。 
こういったものにはマスコミも含めて細心の注意が求められよう。


 政府筋が流したな。ということは、後日、市場からの反発を受ける。。




Re: 雇用統計を無視し、率が下がりマーケットが下がった場合は、問題だ。 投稿者:きよしさん 2010年3月5日 12:08:14 No:32237

kazu さんの、疑問のとおり。↑




Re: 雇用統計を無視し、率が下がりマーケットが下がった場合は、問題だ。 投稿者:きよしさん 2010年3月5日 12:16:33 No:32239

ちなみによく間違えやすいけど、

×債権(権利)→○債券(証書) ね。




Re: 雇用統計を無視し、率が下がりマーケットが下がった場合は、問題だ。 投稿者:きよしさん 2010年3月5日 13:08:51 No:32240

やはり、380円どころで、天井をつけている。




Re: 雇用統計を無視し、率が下がりマーケットが下がった場合は、問題だ。 投稿者:きよしさん 2010年3月5日 13:17:59 No:32241

おととい書いた、

 日中足が、大きな逆V字型(とんがり帽子)になる。。

2日遅れで、 今日か。。。



すでに、TOPIXはなっている。行って来い状態。




Re: 雇用統計を無視し、率が下がりマーケットが下がった場合は、問題だ。 投稿者:ruu 2010年3月5日 14:10:49 No:32242

また、強くなってきましたね。




Re: 雇用統計を無視し、率が下がりマーケットが下がった場合は、問題だ。 投稿者:きよしさん 2010年3月5日 14:28:24 No:32243

2番天井。をつけに来ている。だけ。ラジオ実況放送では330円どころから言っている。

相場というものは、※※※※※※※※※※※※に行かないと、下げないものなのです。

 ↑ これ、ラジオ実況放送ノウハウぺージ の 「テクニカル解説」に掲載相当する部分だよ。

 ↑ 当然、無料ブログには載せません。




Re: 雇用統計を無視し、率が下がりマーケットが下がった場合は、問題だ。 投稿者:きよしさん 2010年3月5日 14:46:08 No:32244

TOPIXが弱い。 重厚長大株が弱い。

=金利敏感の 東京電力、東京瓦斯、新日鐵、野村、不動産の日中足・日足が チャート改善して来ない。

今回の 追加緩和はアナウンス効果で、効果が無いということだよ。





Re: 雇用統計を無視し、率が下がりマーケットが下がった場合は、問題だ。 投稿者:きよしさん 2010年3月5日 15:53:17 No:32245


 ラジオ実況放送ノウハウぺージ の 「テクニカル解説」追加しました。

 

Re: 雇用統計を無視し、率が下がりマーケットが下がった場合は、問題だ。 投稿者:zx 2010年3月5日 17:32:06 No:32246

消費需要だけでは飽き足らず、株価吊り上げネタまで先食いとは。
更なる吊り上げを目的とするなら、今日仕掛けたのは失敗ではないか。

この場合、昨日の勢いで更に売らせてからの方が、より効果的と考える。

SQ迄の価格帯維持なら、成功かもしれないが、
今日そのネタを使わねばならないほど窮しているのか?

上値は限定的とみる。










世界1分主要株価指数リアルタイムチャート
http://wdsp.biz/index.html
夕場 mini ダウ先物 欧州 為替SGX アジア
http://wdsp.biz/2.html
夜間→早朝 ダウ・ナス CME NK先物夕場終値
http://wdsp.biz/3.html




このプログの売り買い速報は、
「NEWきよしさん株専門トピック愛好会」への投稿より、
1時間~2日以上遅れて、中身は10分の1程度で投稿されています。
(^^;)
会員優先せんと

テーマ:ヤフーSBトビで有名だった「清さん専門トピック」です。v(^^) - ジャンル:株式・投資・マネー

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ぼくの簡易相場観・みんなが10億円以上の年金を作る株式愛好会・リアルタイム先物ラジオ実況放送、システムトレードのサイン、MP=マーケットプロファイルやMACD、一目均衡表などの解説も。 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.

相互リンク
今日のトレード成績
(毎日・前/後場更新)
米国型・無人売買システム
- 広告 -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。